大航海日誌と対戦簿

大航海時代Online・Zephyros鯖の「ハスドルバル」「ラツィオバル」として生きてます。 もう片方、ダーツではダーツライブ&フェニックスで「真田くっしー樹」というカードネームですw

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GW恒例行事

http://www5.famille.ne.jp/~ysmc/

毎年横浜関内の有隣堂本店で開催されている帆船模型展に行ってきました。

別件で関内にいったんですが、「そういえば?」と足を向けてみた次第です。
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4月のBC

今更ではありますが、4月のBC結果を集計してみました。
55戦102被沈6与沈 3716修理
外科は割愛ですw

アベレージは。
1.85回の被撃沈
0.11回の与撃沈
67.56回の修理

という感じ。
回避カンストとバルティックガレオンという二つの新たな要素のおかげか、撃沈数がかなり減りました。
一戦で被撃沈1の時もあれば3とか4のときもあるので一概に減ったとも言い難いかもしれませんがね……

与撃沈の少なさは…
仕方ない(>_<)
混戦に突っ込んで行ってひたすら砲撃を交わすことを主眼にしていたので反撃の余裕なく。

アウトレンジからコンボクリ狙ったほうが与撃沈は伸びるんでしょうが、砲撃系のスキルが薄いのでまだ先の課題というところです。

しかし修理多いなww

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ドロケイ開催案作成のためのドロケイ予行演習とか。

日時が前後してますが、ドロケイをやってみました。

最初は5vs5 制限時間10分から。

うん、なかなか熱い勝負になってますよ、ええw

続いて6vs6 やはり制限時間は10分。
これもなかなかいい勝負。

どちらも、最後の最後まで追いかけっこが続いています。
最初はドロケイプレイヤーの2名(両チーム1名ずつ・ちょうどハスとミミガーさんが別チームだったので)が時計あわせしてチェックしてたのですが、追ったり逃げたりしてる最中はとてもじゃないけどムリw
熱くなって時計に気付かず……
途中、協議がてらチャットルームにお呼びしてたい○けさんがタイムキーパーを買って出てくださったので、お願いしたらこれが大成功。
カウントダウンがあることで勝負が一気に盛り上がりますw


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ドロケイ案・第2稿

HAKKA企画、第四弾? 協議結果を反映した開催案第2稿です。


<開催案>
<080413追記・ここから>
0.開催予定日時:
 08/05/10(Sat.) 21:30集合、22:00開始
 出来れば集合前にルールの把握をしておいてください。
 当日補足説明程度は入れると思いますが・・・…
<080413追記・ここまで>


1.4チームによるトーナメント形式
 ケイサツ側・ドロボウ側を入れ替えて2戦し、2戦総合の結果で勝敗を決定する
 セビリア一括開催の方法模索
 a.広場噴水を2エリアに分割、Aカードの牢屋、とBカードの牢屋とする?
 b.2アカPCの協力で、分割線の指標とする
 (提案:街にこだわることなく、近場の上陸地点での開催は??この場合、2アカPCがある程度いれば、4隅を指定して牢屋エリア設置も可能?)

2.チーム人数
 5~10を目安
 試合チャットが設置できる人数を目標

3.チームチャット、試合チャットを作成
 チーム内作戦会議用、試合状況把握用
 誤爆による情報漏えいもまた楽し

4.制限時間
 ドロボウ側が逃げ散るまでに1分
 ケイサツ側の始動から競技終了まで10分
 合計11分、対戦開始前に4分のインターバル
 (ハス私見:チーム人数が6名を超えた場合、1名につき1分を競技時間に上乗せ?)

5.チームリーダー・サブリーダーの選出
 事前に準備。各チームにそれぞれ1名の計2名
 サブリーダーは対戦時にタイムキーパーとなる(攻守交替入替時)

6.各チームは店売りプールポワン&仕立て道具で色を決定
 紫・緑・赤・黄色
 頭装備は各商会で特色のあるもので統一してもOK

7.参加費がてら宝石を5個用意
 終了後、全員1Dバザー、お互いに取り合い
 宝石の所持数が多かった人の優勝
 非参加者に買われても文句言わない
 
8.スケジュール終了後、残ったメンバーで多人数ドロケイを実施
 20vs20とか? 制限時間は20分程度

<ルール詳細>
1.ドロボウ側に開始から1分間逃げ散る時間を設ける

2.1分経過後、ケイサツ側の追跡開始

3.ケイサツ側による逮捕(捕獲)の条件:対象者に「驚く」エモを決める

033008企画-見本1

033008企画-見本2

4.ドロボウ側による救出の条件:逮捕されていないキャラが対象者に「驚く」エモを決める

5.勝利条件
 a.ドロボウ側は制限時間で一人でも逃げ切ったら勝ち
 b.ケイサツ側は全員を逮捕したら勝ち
 c.攻守入れ替えて2戦実施後、双方ともに逃げ切った場合は逃げ切った人数の多いほうが勝ち
 d.cまでで決着がつかなかった場合は延長戦を実施。ただし追跡時間は5分間
 e.dまでで決着がつかなかった場合はチーム全員でダイスをふり、合計数の多いほうが勝ち(大雑把な提案)

6.逮捕された人は試合チャットに申告し、速やかに移動する
 救出は逮捕エリアに到着してから有効になる

7.出航所役人によるワープは使用不可


HAKKAメンバー連絡:
開催2~3日前を目安に参加予定者の連絡をお願いします。
最大数把握のため


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

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DOLとは無関係ですが。

バスに乗っていて発見。
鶴見大学の生涯学習センター講座案内の中に気になるモノが。


「白村江への道」6回\7,500

やべ、行こうかなw


で、昼休みに調べました。
講師:遠山美都男
なんですとーー!

行きたいっ!

スケジュール:全部火曜の13:00~14:30

……萎えた。
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