大航海日誌と対戦簿

大航海時代Online・Zephyros鯖の「ハスドルバル」「ラツィオバル」として生きてます。 もう片方、ダーツではダーツライブ&フェニックスで「真田くっしー樹」というカードネームですw



スポンサー広告 |

拡張パック第三弾発表

7/26(日)に発表会がありましたが、この記事が公式・4Gamerに掲載されていますね。

公式:
http://www.gamecity.ne.jp/dol/topics/pk3/index.htm

4Gamer
http://www.4gamer.net/games/095/G009598/20090726010/
http://www.4gamer.net/games/095/G009598/20090806017/

ついに東アジア実装とのこと。
やっと日本にいける><

さて、記事を読んでいると、「南蛮貿易」なる概念が導入されるそうで。
4Gamerより転載 ここから-----
「街に存在する実力者に献金や進物をして,親交を深める必要がある。会場では,実力者の一人として「伊達政宗」が紹介されたが,ほかにも歴史上の有名どころが登場するとのこと。」
-----4Gamerより転載 ここまで

上記の一文とともに掲載されていた画像がコチラですね。
http://www.4gamer.net/games/095/G009598/20090726010/screenshot.html?num=006

さて、ここで問題なのは、伊達政宗以外の3人のシルエット。
男性と思われるキャラ2名、女性が1名。

さらに、次回の拡張パックで追加される文化圏は、日本・華南・台湾・朝鮮とのこと。
文化圏が4つ、シルエット含めて紹介されているのが4名……ということは、それぞれの文化圏に対応するのかな?w

ってことで、勝手に想像してみることにしましたw
まあ、赤竜・白獅子でいろいろ話してたんですけどねww

まず、開示されているのは「伊達政宗」ってことで、まず日本はOK。
のこりの三人ですが、政宗を有力者、慶長遣欧使節(支倉常長)前後ってことだよね?
……別のグラフィックを見た感じだと安土城がありますね……

まあ、とりあえず1580~1620年あたりで、それぞれの地域を生きたと思われる人物を挙げてみましょう。
まず、伊達政宗。
Wikiによると……
1567年9月5日 - 1636年6月27日が生没年とのこと。これを基準に考えてみました。

まず、朝鮮。
このころは李氏朝鮮ですか。
とすると、こんな名前が浮かびます。李舜臣。
wikiには、李舜臣像の画像が表示されていますが……コレがシルエットそのままw
1545年3月8日(明暦) - 1598年11月19日(明暦)ということなので、時代的にもちょうどよさそうです。

続いて、華南。
中国ではなく、"華南"と限定されているため、清に華北を追われた明の亡命政権・南明と考えていいのかな?
そうすると、右側の女性らしきシルエットに該当しそうな自分物が。
秦良玉。
やっぱりwikiですが、こんな記述があります。
Wikipediaより転載------
彼女の軍はトネリコでできた槍を持っていたため、白杆兵と呼びおそれられた。武力だけでなく、教養にも優れ詩文を良くしたという。なお、秦良玉は正史に列伝を持っている唯一の女性武将でもある。
------Wikipediaより転載

何でしってたんだっけ? と振り返ってみたら、井上由美子の小説や、田中芳樹の「中国名将列伝」(だっけ?)で出てきたからだったww

シルエットでは槍を携えてますから、多分この人であたり、かな?
生没年が1574年 - 1648年と、ちょっと時代が後ろに倒れ気味ですが、ある程度弾力的に考えていいかな、このゲームはw

そして、問題は台湾。
この時期、"台湾"ってまだ確率してなかったわけですよね?
(wikiをいろいろみていると、なかなか面白かったりするわけですがw)

時期的には、後期倭寇の拠点→オランダ東インド会社の支配域だったと思われます(タイオワン事件というなかなか面白そうな話がw)。
それだと、シルエットに該当しそうな人物がいない。
……それなら。
台湾で有名な人物というと?
鄭成功、ですわな、やっぱ。
1624年-1662年が生没年なので、大分時代が下っちゃうわけですが……
実際、この人が出てくると、日本は鎖国体制が完成(1641年らしい)しちゃってるわけで、南蛮貿易なんてできなくなってしまうw
ネデ国籍だけOKなのか? それとも独占貿易可能な国家を決めるイベントでもあるのかな?ww

っと、話がそれましたがw

いちおー、俺が思いつく各文化圏の有力者たちは(グラフィックからは)こんな感じかな? と想像していますw

あとは、ドコに港ができるんでしょうね?w

長崎・杭州とか、そんなもんなのかな?
個人的には博多・堺・敦賀・仙台はあってほしいところw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大航海時代Online | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<バルシャdeBC改め | HOME | 毎年恒例? 夏の上野やら1/1Gやらオスマンやら。>>

この記事のコメント

>悪さん
銀英伝はもはやバイブルと同義ですw
実際、銀英伝からカルタゴのハンニバルに走ってるからねw
被ってるといえば、TRPGもそうだしw

初心者目線で考えると、活動できる海域が広がっていくとともに年代が進むっていうイメージなんでしょうね、きっと。
2009-08-11 Tue 12:55 | URL | ハス #-[ 編集]
田中芳樹とか井上由美子とかハスさんとはバックボーンとなるものが被ってしょうがないなぁw

江戸時代となると、鎖国もそうだけど欧州の有名人達と世代が100年以上離れてきてしまうから(ガマとかコロンだね)江戸ってことはないよなぁ…

まぁ文化圏によって違う年代になってしまうんだろうな~
2009-08-10 Mon 19:18 | URL | 悪 #xRt9UhH2[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
